片付けられない27歳OLがキレイな部屋を手に入れ、素敵OLに生まれ変わるサクセス(予定)ストーリー



プロフィール

キャラメルまきアート

Author:キャラメルまきアート
27歳 独身 神奈川県



最近の記事



月別アーカイブ



気が向いたら・・・



カテゴリー



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



来てくれてありがとう★



ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちサイト



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ひまじんはひよこと戯れて…

正式には「初生雛鑑別師※」という、特別な技能が必要なお仕事です。



ハラペコひつじを触ると…



お気に入りサイト





【4】汚部屋 検証
とりあえず、モチベーションはあがんないが、気持ちだけは片付けに向き合おう。

汚部屋度チェックなるものを発見したのでとりあえず現状認識からはじめよう!

ここで見れるよ!
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist01.html#top


汚部屋度がLv.1~Lv.8まで書いてあって、レベルが高くなるほど汚部屋だそうです。

とりあえずLv.5くらいから読もう。

Lv.5  低レベル汚部屋
汚部屋住人が俗に「中間部屋」と自称する状態。
あきらかなゴミは無く、水廻りも清潔にされている。 →あきらかにゴミが…。

Lv.6 中レベル汚部屋
悪臭を放つゴミこそ無いものの、居室内にゴミが散乱し、モノに溢れた状態。 
何かのはずみや一定期間(3~12ヶ月)ごとに脱出を試み、
 →ここ2年以上脱出を試みてない。

低レベル汚部屋の状態にまではなる。   →低レベルまでならずに挫折。 

Lv.7 高レベル汚部屋
超高レベル汚部屋に対して、寝る場所と足の踏み場が確保されている程度の差。
 

→寝る場所と足の踏み場…。
寝る場所  ⇒ふとん

足の踏み場⇒足の踏み場

ある。 …よね?

一応続きを読もう。


最後の一線をかろうじて踏みとどまっている状態。実質的な違いはない。
わずかな救いは、まだ自分で何とかしたいと考えていることにある。

→考えてる!!
これっぽいな。一応最後のLv.8まで読もう。


Lv.8 超高レベル汚部屋
あきらかなゴミ(残飯、コンビニ弁当の殻、空き缶、飲みかけのペットボトル)が大量に散乱し、

→ 残飯とかない!一人暮らしじゃないし!てゆうか家でご飯食べない!
雑誌や洗濯していない衣類などが床に山積みされ、足の踏み場がない。
→ うーん、微妙な線だな…。

寝るための場所すら、満足に確保されていない。
→ ふとんめくると…
ふとんめくり

満足とはいえないかも…。


心身の健康状態にも影響を及ぼす(又は心身の健康状態の問題から引き起こされた)環境。
→ いたって健康!

汚なすぎて片付けられない、片付けないから汚くなるの悪循環を繰り返す。
片付けようという気持ちすらも起きない最悪の状態。
→ 起きてる!起きてきてるよ結構!

脱出には誰かの助けが必要。
→大丈夫、自分でできる!そりゃあ手伝ってくれるというなら手伝ってもらうけど!好意を無駄にしちゃ悪いし!


★結果★
というわけで、Lv.7とLv.8の間くらいかな!
Lv.7寄りかな!!

検証おわり。

Lv.6以上の方、お願いします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【5】いつから汚部屋に?
いつから

部屋がこんなに汚くなったんだろう。

高校の頃、彼氏ができた時

部屋が汚い子と思われたくない!でも隠したくない!

とか思って

「部屋キレイじゃないけどわりと掃除するよ」

というブラフを真実に変えるべく、部屋の掃除に励んだ(一定期間)可愛い頃もあったなぁ…。

その頃あたりから振り返ってみると、

「部屋汚いですけど…『実はあいつ結構キレイ好き』ポジション狙って頑張ろ!」
       ↓
「部屋汚いですけど…『テスト前ってなんか部屋の片づけしちゃうよね~』でいこ!」
       ↓
「部屋汚いですけど…『片付ける時はとことんやっちゃうんだよね』でいこ!」
       ↓
「部屋汚いですけど…ときどき(だいぶまれをときどきと思い込む)片付けるんだけど、すぐ汚くなっちゃう…部屋に呪いかかってるみたい」
       ↓
「部屋汚いですけど…いつか、いつかは片付けようと思ってるの!」
       ↓  
       ↓  (ここら辺から急激に汚くなったと思われる)
       ↓
「部屋汚いですけど…何か?」 
       ↓
「部屋汚いですけど…そんなの関係ねぇ!」  


関係ねぇ!はいかんよね。ステキ女子はこんなこと言わない!古いし。

ステキ女子は、
日の光が差し込むマイルームで、デザイナーズテーブル(表面ガラスで中にアクセサリーとか小物がインテリアとして入れられる仕様)でバラの花びらが浮かぶ紅茶を飲みながら

「そうだ、イギリス行ってるゆきちゃんにエアメール書こう」

とか言うんだ。
そんで便箋の在りかも、ペンの在りかも、ゆきちゃんのステイ先住所もすぐわかって、
もちろんデザイナーズテーブルの上には紅茶と手紙とアロマキャンドルしか置いてないの!
ティーカップはウェッジウッドだったりするの!

そんなステキ女子を目指してがんばろー!

キレイなステキ女子、好きですか?→ 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【6】仕事はじめ(魔女の宅急便挿入歌)
「オッス、オラ悟空!いっちょやってみっか!」

重い腰をあげるときに頭の中で活用する言葉です。

とにかくなんかはじめなきゃー。

私の部屋が汚い原因は大きく2点考えられる。

説明しよう!(←これもなんかのアニメのセリフだった気が。)

1.部屋が狭い
2.洋服が散乱し過ぎ


1はもうしょうがない。ポストが赤い並みに変えられない事実。こうやってとりあえずなんかのせいにするの得意です。
ポイントは2だ!なんか洋服さえ片付ければこの部屋キレイになるんじゃってくらい散らばってる。

でもいっぱいあるな・・・。
よし!とりあえず床に散らばってるコートから片付けよう!

えや全体

この中からコートを探します!
コートはわりと分厚いし、面積大きめなんでウォーリーを探せに比べればカンタン。
絵本ウォーリーを探せの難易度が平均50ウォーリーなら2ウォーリーってとこです。

⇒全部で5点発見!

…なんかもう、コートはかけるものって意識が全くない。

こないだも友人宅でコート脱いでそこらへんに無造作に置いといたら、
A型美人の友人が

「コートここ掛けといたからね」

すごいナチュラル!素敵!ステキ女子度高っ!!

『Σ(゜д ゜)!そうか、コートってかけるものか!』

ハッとさせられます。

てゆうか、時折友人宅でこういう気遣いをされると、
その度ハッとすると同時に

アナタは普段も掛けてるの?
なんで掛けるの?
コートしわとかあんまつかないじゃん。
床も汚くないのに。(少なくとも友人宅は)


と不思議に思う。

もう文化の違いとしか思えない。

反対に、今まで友人がうちに来た時に

「コート掛けていい?」

とか言われてもハッとする。

(そうそう、コートって掛けるもんだよね!知ってた!)

言われてから思い出してる時点で、
私から「コートかけるよ」って言ってない!今まで一度も!
気が利かない!ステキ女子度-100ポイント!!

向こうから聞いてくれる人は良いけど、

「これどこに掛けよう…」

とか思いながら、しぶしぶ床に置いてた遠慮深きシャイガール達がいたかもしれない!!

(´д `。)ごめんよ、今まで、、、。

この部屋がキレイになったアカツキには、コート掛け場を設置しよう!


異文化の人にも優しくいこう・・・!!

さぁ、涙をぬぐっていざこのコート達を閉まらずのクローゼットに入れようではないか!

↓こちらが(ものが邪魔で)閉まらないクローゼット。開けたいいが、閉まらない。
クローゼット


うぉ、空きスペースがない!!

つーかこいつら、ずっと着てないヤツ達だ!

よーし捨てよう!
捨て上手が片付け上手ってことくらい知ってるんだからね!

続く。

本日学んだコト。
『コートは掛けるもの』

コート、掛けてます?→ 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



