片付けられない27歳OLがキレイな部屋を手に入れ、素敵OLに生まれ変わるサクセス(予定)ストーリー



プロフィール

キャラメルまきアート

Author:キャラメルまきアート
27歳 独身 神奈川県



最近の記事



月別アーカイブ



気が向いたら・・・



カテゴリー



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



来てくれてありがとう★



ブログランキング

FC2Blog Ranking



お役立ちサイト



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ひまじんはひよこと戯れて…

正式には「初生雛鑑別師※」という、特別な技能が必要なお仕事です。



ハラペコひつじを触ると…



お気に入りサイト





【21】引越しお手伝い
引越しのお手伝いをした。

1日中荷明けをした。

自分んちじゃないので写真アップできないけど、

なんかすごく

片付けできてる!大活躍!

途中漫画も読んだけど、

棚とかもひとりで移動させちゃうし、

折りたためる自転車だって組み立てちゃうし、

勝手に黒ひげ危機一髪とか捨てちゃえる!


イベント効果と自分アピール効果だね!

『この日は引越しのお手伝いするデー』

みたいに、イベントっぽいと

「やってやるぜー」

みたいな気になる。

あと、私の部屋を見たことない相手だと

できる子演出できちゃう!


まぁ、一番大事なのはイベント性だと思うんです。

イベントは気が乗るとすごくハリキリます。

うちの仕事場はイベントかなり本気派なんですが

こないだの会社の歓迎会で

罰ゲームとして4人で宴会芸にコントをすることになりました。(汚シール罰則)

読み合わせが進んだ段階で

「全体的に動きが少ないよね…ここはやっぱひとり立って、こっちから歩いて、、、」

演出家きどり。

台本書いたってのもあるけど。まぁ、みんなけっこーやる気だから温度差もあまりなくできるんですけど。


4年くらい前

地元が海に近いのですが、

「大人になった今、砂の城つくったら、すんごいのできちゃうんじゃない?」

と言う話を友人達としていて、

「あったかくなってきたし、明日海いこうよ!」

『砂の城を作る会~大人バージョン~』 決行!

モンサンミシェルみたいなのできちゃったらどうしよう!!

その日はわくわくしながら寝ました。

次の日、Tシャツと半ジャージとビーサン姿で、替えのTシャツも持参で待ち合わせ場所に行きました。ペットボトルも首からぶら下げるいきおいです。

そこに来た友人達は、昨日の同じような、今日は駅前ぶらつくか、みたいな格好。

だいぶ年下の子に

「いや、はりきりすぎだから。」

…あれ?

昨日一緒に話盛り上がったよね?

何?そーいう感じ?

自分も高校の頃ハリキリすぎの先生に

「めんどくさい」とか思ったり、友達と嘲るように言ったりしたのに

気づいたらもう、めんどくさい、はずかしい先生みたくなってる!おそろしい。

ハリキると時に、そんな温度差を感じたり感じられたりしなきゃいけなかったりするんですが、

自分んちの片付けでもなるべくはりきれるよう、がんばります。

終わり。

【20】スメルチェキ!
「クリリン、おまえには、鼻がないじゃないか!」

ほとんどの洋服はいるものといらないものに分けられた!

ちなみにいらないものはポリ袋45ℓ×2.5でした。

タンスの中もキレイ!

さて、選ばれし洋服達をタンスの中にいれようかな。

…しまった、

こいつら、着たやつと、着てないやつが混ざってる。

洗った方がよさそうなもんも、いろいろあるハズ…。

こういう時はお決まりの

におい識別!

におい識別っていうとなんか、ただでさえ施行中の光景も残念な上に、響きもアレなんで、

スメルチェック!! (smell=嗅ぐ)

がんばれ我が嗅覚器よ!

洋服山



ほとんどのものはチェックを通り抜け、OK!

セイフティーラインが低いんじゃとか、そういう疑問はなしです。

これ、タンスの中のものを出して仕分ける前にやればよかったネ…。(´ー`)ゞ

一連のスメルチェック行為が終わり、なんかもう

スメル技能だいぶアップした感じ。

クンクン、クンクン、
よし、OK。
クンクン、ん~もうだめかなー。


からはじまり、

終盤には

クンクン、可!
クンクン、不可!


って感じ!

このまま続けたら

ククン、未使用!
ククン、2回!
ククン、3回と着たまま一晩寝た!


とかまでいきそう!!

まぁ、そんな能力わりといらないので
スメルチェックを通過した洋服達をタンスにしまおう!

むむむ、、、

入りきらない…。


しょうがない、たたんで入れるか…。


おぉ、たたむってしわをふせぐだけの行為かとおもってたけど、

収納効果があるみたいで、さっきより洋服が入る!

でも、入りきらない。

というか、洗ったやつが戻ってきたら、確実に入りきらない予感…。

『外では着れないけど捨てるのももったいない』部屋着達が入らない。

ほかに収納場所ないかなー。

ありました。
収納場所


ここに入れよう!

今日は部屋がこんなにキレイになりました!
きれいになった部屋

終わり。

バクテリアンなんてぶっとばせ!

【19】タンスの中も
「い~つのーこーろーだかー
   
     思い出してごーらーん~ 」


NHKみんなのうたで一番せつなくなる歌。「思い出のアルバム」


床に散らばってる洋服いるのといらないのに分けたけど。。。

タンスの中の洋服もぐちゃぐちゃ!

これらも仕分けするぞー!

なんか懐かしいものがいろいろでてきた。

レオタード

バレエのレオタード!

3歳から小学校低学年までやってたバレエ。

このバレエの先生、

いきなり振り付けもなんにもない状態で

「この曲に合わせて踊りなさい!パァン!(手を叩く音)」

…月影先生!? (ガラスの仮面)※文末に注釈あり。

みたく思わせる、昔の少女漫画に出てくるよーな、厳しい先生だったなぁ。

そんな汗と涙のレオタードも、小さすぎてまったく着れるはずもない!

着れても着る機会もない!

捨てよう。


シューズ

ジャズダンスシューズ!

汗と涙の中学~高校時代もの…。

練習終わった後にふざけながら安室踊ったりしたね…。

きっとインドアスポーツするのに最適なハズ…と思い込ませてとっておこう。


3連打ソーーーーーックス!!必殺技みたい!

ルーズソックス

ルーズソックス!!ルーズブームの過渡期にいた青春時代・・・。

スミスのルーズが1300円、1400円、1600円…とはねあがっていく度、

売り手側の手のひらで踊るピエロのように買っていったよね…。

友達とのばしたりして、いい感じのたるみ具合を研究したり…

しかし、

お決まりの雨の日汚れがついてる!

しかもカビてるっぽい!

さようなら…。


ゴム抜きソックス

ゴム抜きソックス!!

こっちのが、ダルダルなのに、なぜかキレイ!
とっておこう。


スポーツソックス

スポーツソックス!!

中学バレーボール部ではいてた汗と涙の青春もの・・・。

何かアウトドアーな催しがあるときにきっと使えるハズ・・・。
とっておこう。



中学~高校時代の体操着&ジャージ発見!

これ着て、友達と昇竜拳の練習したなぁ。

着地までにうまく一回転するのが案外難しいんだ…。

とっておこう。

なんか、思い出ものに弱いぞ!!

よーこのふく

友人の自作ワンピース!!

これ、友人宅に遊びに行って、もらった日の帰りと合わせて2回くらいにしか着てない気が…。

5,6年前?デザイン的にも、年齢的にも、もう着なさそう。

誰かにあげるには、稚拙な出来だし…。

たしか2年前くらいに捨てていいって言ってたし。

捨てよう

と思いながら見てたら、

スカートの裾のレースとか、ちゃんと全部ミシンでつけてんの!

なんでこんなめんどくさいことできる?

見ちゃったからにはとっておこう。今回は…。


あ、こんなところにいたんだね!

いったんもめん


いったん木綿!!


割と最近めにもらったステキなタオル。

妖怪達からまもっておくれ。


よーし、タンスの中もOKだ!

終わり。

いったん木綿がかっこいい

ガラスの仮面
おっちょこちょい(死語?)で平凡な主人公、北島マヤがお芝居で才能を開花しながら演劇界をのぼっていく巨編。「普段はなんのとりえもない私だけど…お芝居をしているといろんな人になれるの」というマヤの偉才に気づく人達が彼女を「千の仮面を持つ少女」と呼ぶ。このセリフにあこがれた私は、ひとり鏡の前で「私は千の仮面を持つ少女…」とかなんとか暗示をかけてみたりしたが、すぐ飽きたせいか、現在ぶりっ子スキルも低いままにある。マヤを支えるひとりに、「紫のバラのひと」と呼ばれる正体不明の足長おじさんがいるが、実はマヤと敵対しているプロダクションの偉いイケメンだったりして、中盤バレるの?バレないの?的な盛り上がりを見せる。主人公の永遠のライバル、才色兼備の「あゆみさん」が「努力の人」として描かれ、かっこいい。安達裕美が主演でドラマ化された。

【18】洋服の仕分けー!
「アラビン・ドビン・ハゲチャビン」

今日は、ポリ袋45ℓ×5の中の洋服達をいるものといらないものに分けるのだ!

ダサいヤツ、使えないヤツ、目障りなヤツは排除!

気分はジャコバン政権!

しかし、
ふとんのけるまえ

仕分けるスペースがない。。

布団、おまえが邪魔だ!

普段の朝には、

「一生、この中で暮らそう。 うん、そうしよう。」

とぬくぬくと恩恵にあやかっているのに、

こういう時には、

「このデクノボウめ!」

としか思えないから不思議。

ふとん排除

よし、スペース確保。

コーヒーのシミっぽいの発見しちゃったけど、

これから素敵なお部屋めざそうと思ってる矢先、結構萎えたけど、

とりあえず、仕分けスペースができた。


ポイポイポイポイ、仕分けていく。

はじめはたたんでたけど、もう気づいたらポイポイ。

ん?なんかでてきたぞ。

チャラララッチャチャーーン!

まじょっこぼう

魔女っこ帽子ーーーー!


これは、中学生くらいの頃もらった魔女っこ帽子。

もらった時、だいぶ嬉しかったのを覚えてる!

明日からテストで100点?みたいな妄想を楽しんだのを覚えてる!

しかし、内蔵の針金がだいぶ折れ曲がって全体的に形も変でふにゃふにゃだ。

捨てるのか?あの感動を胸に捨ててしまうのか?

とりあえず、そこら辺のぬいぐるみにかぶせておこう。

ぷー

うお、でかすぎる!前みえないじゃん!


しょせん、はちみつ食べてのほほんとしてるプチメタボには、ちょい悪コーデにもってこいの魔女っ子帽は着こなせないってことか・・・。

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」

アラジン


おー、ぴったり!ハクション大魔王の壺!

お互いの「魔」要素がマッチしたベストコーデ!

コーディネートの基本、同系列をみごとにおさえてる!

魔女っ子帽はおまえのものだ。

さて、どんどんジャコバってくぞ!

洋服のむれ


仕分け終了ー!

居間で寝よう!明日は友人宅に泊まろう!放置!

恐怖政治反対!

【17】ポリ袋45ℓについて
「初心わするるべからず」

宮本武蔵が言った言葉だそうです。

いよいよ自宅部屋の掃除をまたはじめる気になった!

家ついたら1時だったのに偉すぎる。

カオス!!(ギリシア人の考えた、宇宙発生以前の すべてが混沌としている状態。無秩序)
洋服

ここに宇宙を発生させるのだ!

このカオスは洋服さえ片付ければきれいになる気がなんかしてる。

洋服に手をつけよう!!

しかし、

いる洋服といらない洋服がごちゃごちゃだー!

かまうもんか!

とりあえず今日は、洋服をひとつにまとめよう!

「ドラえも~ん!!」


「洋服をまとめる道具だしてよーー!!」


「ポ~リ~ぶーくーろ~(45ℓ)!!」

ポリ袋とは、これさえ手にすると「ようし、自分はこれから掃除をするんだ」って気分になれる一念発起アイテム。

45ℓという、大きいペットボトル20本以上が入るその容量だけでも、なんか心強い!

自分も体育座りで入れちゃうから、人間も45ℓくらいに換算できるってことだ!

ちなみにおむかいのまみちゃんちでは、自宅で髪を染める時、これの底に頭用に一か所、側面に腕用に2箇所穴を開けて、かぶる!便利さとは裏腹に滑稽な姿で髪を染められるアイテム!

このポリ袋45ℓに洋服達を無造作に掴んでは入れ、掴んでは入れる!

なんか違うものも入ってそうだけど、とりあえず詰め込む!!


ん???


気づくと至るところに、すでに洋服が入ったポリ袋45ℓ発見!!

1つはポリ袋いっぱいに入ってるけど、

3つは半分以下しか入ってない。

何度も掃除やろうとは思ってすぐ飽きたサマがうかがえる。

L(エル)風思考法でいけば、

これらの中に入っている洋服達について、

考えられることは3つ。

1.いらない洋服を入れた。
2.いる洋服を入れた。
3.関係なく、とりあえずいれた。

さらにL風思考を深めると、

3つ半分以下しか入ってないってことは、そのうち2つはいるものといらないものと、分けながら入れていた可能性も高い。



のび太風の思考法でいくと、


よくわからん!!


とりあえず、おかまいなしに、上からどんどん詰め込めばいいのだ!

バカボンのパパ風にいくと、これでいいのだ!


とにかく、

そこら辺にある洋服達を、えいやえいやと詰め込みまくる!

片っぽだけの靴下も下着も変なトレーナーも、詰め込みまくる!

なぜか会社の共有パーカー(自分に支給されたのは他にある)見つけちゃったけど詰め込みまくる!



よーし完了!!
DSCF2711.jpg

ポリ袋45ℓが5つできたー!!

155㎝くらいの人間5人分!!

洋服なし

おーなんかキレイになった!

余は満足じゃ。

終わり。

ポリ袋かぶったことある方


【16】桃鉄しながら片付け考察
「キ~ングボンビ~!!」

桃鉄やってました!

久々の予定のない日曜、

片付けしようと思ってたのに、

なぜか11時間くらい桃鉄Vやってました!!

自分の住み良い部屋作りもままならないのに、

なぜかアルマゲド~ン対策にシェルター作ってました!

ただただ、友人宅でポテチをパクつきながら、キングボンビーの動向にハラハラしてただけとなっては、何も得ることのない日曜になってしまう。

家主の片付け動向について考える!


人間3人+COM1人ではじめた桃鉄、

中盤くらいでもう一人、訪問者が現れ、COMを人間に変更して続きをやろうとなりました。

ただ、キリが良かったのでそこで一時休戦。

1人はいったん用事をすませに30分家に帰ると言い、私と訪問者の子はその間にコンビ二に行ってくる、となりました。

その時、家主の友人が、言いました。

「じゃぁ、その間に部屋片付けてるわ。」

!!!

ここです!

ここが私と片付ける人の差がハッキリ現れる瞬間です。

給料日前は、私と同じくボンビラス星住民になるダメ社会人なのに、

ここらへんは、雲泥の差です!!

ちなみに、この時

「おまえが来ると部屋が汚くなる」

と、失礼にも私を「千と千尋の神隠し」のオクサレ様みたく言いました。。


よくよく気づくと彼は、金の亡者になった強欲じじぃのように物件を買い漁ってはシェルターを構築するかたわらで、私が食べたカップラーメンの袋とかを捨てたりしてるのです。

まめです。えらいです。

桃鉄を自分1人対コンピューターで99年とかやってるとことかは、

間違ってもマネしたくないですが、

こういうところは見習いたいです。

私の部屋がキレイになって友人を呼ぶ時は、こまめに片付けようと思いました。

キングボンビーに泣かされた方お願いします。

【15】ステキ女子意識のリハビリ
「大人のふりして あきらめちゃ
           
      奇跡の謎など 解けないよ 」


ドラゴンボールの終わりの歌の

この部分が一番好きで、名言だと思ってます。

ちなみに「奇跡の謎など」の部分を「奇跡のなぞなぞ 解けないよ」だと20年間思ってました。

本日、車内で熱唱してる瞬間に友達に突っ込まれました。

20年の過ちを恥じると同時に

だいぶいい気分で歌っていたので萎えました。

個人的には、「奇跡のなぞなぞ」の方がファンタスティック感とキュートさが増していいと思ってます。


さて、今日は幼馴染の友人と横浜に買い物に行ってきました。

もう一人の幼馴染の誕生日プレゼントを買うためです。

私「なにあげよーか」

友人「今度彼氏と新居に引っ越すじゃん。観葉植物とかは?」

私「あ、いーね!私だったら自分で買うのは迷うけど、もらったら嬉しい。」


置く場所ないです。

ないくせに、いけしゃあしゃあと普通の人に交じろうとします!!


私「でも、引っ越し前にあげるのは、KYだよね」

友人[この写真立てかわいい!」

私「ほんとだ!可愛い!欲しい!」

…置く場所ないです。。


こんな感じで、人のプレゼントを探しながら、可愛いものを色々発見して、

自分の物欲が高まりました。

この日は給料日前でボンビラス星の住人だったため、買いたくても買えなかったけれど、


買っても、置く場所ないんだからそれ以前の問題です。


結局、パズルを買いました。

先日、誕生日の当人がパズル好き発言してたからです。

パズル売り場に行ったら、パズルやりたくなった。

1000ピースとかの大作を、だらだら、テレビとか見ながらやるのとか超楽しいです。

私の中でパズルは、ウォーリーを探せに、ものが出来上がっていく達成感が加わったもの。

だいぶ面白いってことです。

難易度が高くなってきたところで、パチっとはまる度に、自分天才なんじゃと思える、気持ちの良い遊びです。

(部屋を片付けよう。そしてパズルをいつか買おう!)

片付けモチベーションがあがりました。

ちなみに、買い物に行った友人もすごく女性らしさが高いです。

斜めの天井に小窓のついたフローリングのキレイな部屋で、

フランスにエアメール書いたりする子です。

しかも、遊びに行くとお茶菓子がでてくる上にティーカップがまた素敵だったりします。

本は読むけどマンガは読まないし、フランス語までしゃべれちゃうので、なんかもう、メルシー、モンブラン、ショコラ、ムシュウって感じの完璧なステキOLです。

こういう友達と買い物に行くと、眠っていたかわいいものに対する意識が活性化されます。

定期的に、女子意識のリハビリとして、友人と買い物をしようと学んだ日。

ちなみに、この日の夜に熱海の花火を見に行った写真。
花火P506iC0003932405


この帰り道で、20年間の過ちに気付いたのでした。

花火ばんざい


【14】デスクまわりの片づけ
とりあえず、

会社のデスクまわりからお片づけだー!!
デスク



汚いデスクを罰する「汚シール制度」

これの為、毎日一応キレイにして帰ってはいるが、

正確にいうと、

キレイに見えるようにして帰っているに過ぎなく、

詰め込み戦法を使っているのです。

詰め込み戦法とは

小学生の頃、親に、

「片付けてから遊びに行きなさい!」

って言われた時にやるアレです。

いざ、出かけよう、という時に言われるんです。

もう気分は遊びモードなわけで、

片付けする気分とは日本とブラジルくらい、地球とナメック星くらいかけ離れているんです。

にも関わらず、

「片付けるまで遊びに行っちゃだめ」

という傍若無人な強力魔法を、有無を言わさず浴びせられる!

そんな時に、産まれも育ちも違うこども達が、皆決まってたどりつく一筋の光。

対抗策として編み出す常套戦法!!

机の下や、ふとんの下、私はベランダまで使ってましたが、

とにかく至るところに、ものを詰め込む、アレです。

片付けとみせかけた、隠す作業です。

会社では、汚シールを貼る評価基準が設けられていて

1.デスクの上には資料ボックス1つ。それ以外積み置きはダメ。
2.デスクの下には外回り用の紙袋と、カバン一個のみ。

という厳しい基準を通り抜けなくてはなりません。

なので、机の上の資料ボックスにもいるもの、いらないもの、とにかく詰め込むのです。

紙袋とカバンにも同様、いるもの、いらないもの、いっしょくたに、

とにかく詰め込むのです。

次の日会社に来て、外回りに出る時に、

昨晩、紙袋に詰め込んだものをデスクの上に出すんです。

この繰り返しです。

汚シール制度は「デスクをキレイにして帰りましょう!」という名目で、日中の汚さには、割りと甘い。


しかし、繰り返しているとものがいつの間にか増え、

入りきらなくなって紙袋が2個になってしまう時があります。

それを共有スペースの目立たない場所に、何気なく置いてしばらくほっとくのです。

しかし、それもバレて、出社すると汚シールを張られた紙袋が机の上にシレっと置かれてたりするんです。

想像するに、

エロ本をシレっと机の上に置かれている青少年の気持ちよりはずっといいんでしょうけど、

こういう光景を朝イチで見ると、なんだかバツが悪いです。

というわけで、詰め込み戦法は、

所詮こどもでも思いつく叩けばボロの出る下策。

ちゃんと片づけしないと、となるんです。

まぁ、1番は、いるものといらないものが、ごっちゃというのは、

仕事効率がすごく悪い。

デスクが汚い人で仕事ができるヤツがいない、といわれる所以です。

なので、仕事の忙しさが佳境に入って、ごちゃごちゃになったやつを、

定期的にちゃんと、要るものといらないものと、整理するんです。


DSCF3702.jpg

よーし完了!!

なんていうか、普段整理が全然できないのが問題です。

整理能力に優れている人は、私のようにまとめて片付けの時間をとらないでも

常にキレイ。

不思議です。

片付けしない人(常に片付けてる人?)が、なんかメアリーポピンズみたく怪しげな魔法を使ってるんじゃないかと思います。

私も、そういう魔法を体得すべく、がんばります。


【13】デスクまわり
「だが 時は経ち、今じゃ雑誌のカヴァー、
       
 そこらじゅうで幅、きかすDON DADA!!」




…DON、DADA?

……DON DADAって!!??

なんかDragon Ash率高くてファンみたいですけど、

そのくらいこの歌は、私の中で突っ込みどころ満載で、お気に入りなんです。

私みたいな一般ピープルは、聞いてて恥ずかしくなるんですけど、

当時はノリノリで歌ってましたハイ。

今でも、ノリノリで歌えますが。

まぁ、かくいう私も、幅きかすDON DADAなわけです。

デスク


デスク周りが幅きかすDON DADA!! (日曜深夜撮影)


デスク下

デスク下までDON DADA!!


隣が休日出勤してないことをいいことに。

東京生まれでもHIP HOP育ちでもないですけど、マジ、親にも、隣人にも、迷惑かけてます。


こんな私の為にうちの会社にはある制度があります。

『汚シール』制度!!

毎日帰る時にはデスク周りを片付けて帰りましょう!ということで、

「汚シール担当」が、帰る時や朝早く来たときに、汚いデスクを見つけたら

汚シールと名づけられるシールを貼り、汚シールゲットポイントによって罰則が設けらるのです。

ちなみに汚シール担当は「いつもデスク周りキレイだよね」と認知される人が任命されます。

常に震度6強後のデスクを持つ私は「汚シール担当」に抜擢されるはずもなく、

制度がはじまった当初、「汚シール担当」の最重要チェック人物という、
フレーズだけ聞くとカッコいいようで、内実、ビクビクしてるだけのポジションでした。

この制度がシンプルなようでうまく考えられていて、

グループ制を敷いています。

グループのうち、自分はキレイでも、誰かがポイントゲッターならグループ連帯で罰則!

(同グループの人に迷惑かけてはいけない、)という思いと、

(同グループの人に迷惑かけられたくない、)という思いが交わり、

「それ終わったら片付けなよ」

「出る前に机の下のそれとそれ片付けるんだよ」


たちまち「口うるさいお母さん」が社内の至るとことろに出現!!

言われた方も「今やろうと思ってたのに、言われたからやる気なくした!」みたいな思春期の反抗的なこどもなんかではなく、

「ハイ、今やります。」

「すみません、これ終わったら片付けます。」


まるで、妾だった母親に先立たれ、他人の家で食べさせてもらっている肩身の狭いこどもです。

罰則に対する恐怖から規律が守られるハンムラビ法典にのっとった、効率的な律法です。


しかし編集長もいない、人の少ない土日では、無法地帯!

両隣が土日に出勤しない新人さんの私は、何にも縛られず、オレらの時代的にフリーダムな幅きかすDON DADAなわけです。

しかし月曜の朝までには、繊細な子ウサギのように汚シール担当に怯え、ちゃんとキレイにするのでした。

おしまい。


リズムに任せて、→


【12】片付けられない手相とは?
「キュートなキュートな占いババァ知りたいことは何かしら?ちょっぴりセンチな尋ねごと」

ヤムチャがまだ健在だった頃、占いババが歌った歌。

土、日も仕事で片付けがすすまないので手相占いだ!

http://yorukoyoruta.jp/tesou/yukimaru/071102.html

リンクの仕方がいまいちわからん!

071102_01.jpg


なんでも、頭脳線の伸び先が、小指の付け根から手首の長さの下半分にきてると

片付けられない女!

だそうです。左手でやるそうです。

※左手:持って生まれた資質が現れる手相で、先天的な相

とかって書いてあるけどどんな根拠だ?右手は生まれてからよくものを使うから?左利きの人は?

そんな疑問がよぎりつつ、見て見ると

確かに下半分に伸びてる!Oh!

なんでも、下の方まで頭脳線がのびてると、どーでもいいものを捨てられないタイプらしい。

でも、どーでもいいものって何さ!?

人によってどーでもいいものって違うじゃん!

パパイヤ鈴木には育毛剤とかどうでもよくても小倉智昭にはどうでもよくないはず!!

ウーロンだって神龍に「ギャルのパンティ」頼んでたし。

でも自分の手相をよく見てみると、

頭脳線、2本に分かれてる。

一本は下の方に伸びてるけど、もう一本は、小指と手首の真ん中くらい。

ということは、結構片付けられる子の可能性を秘めてるってことか!!

モチベちょっとあがった。


ちなみに女子と政治家は占い好きが多い。政治家はほんとのとこはわかんないけど。

同年代の友達も占い師さんに「今のカレと結婚は・・・」とかやって何千円とむさぼりとられている子がいるけど、

私はドラクエ7で地図の切れ端みつかんねぇ!と占いババのお世話になったくらいで、普段は

「何それ?なんの根拠?ハッ、馬鹿馬鹿しい」

みたいな、COOLレディです。沢尻エリカなみに可愛げないトーンです。

大学のバイト時代に、レジ横に、

恋愛運・健康運・金運・etc・・・

みたいな、それぞれいろんな色の石がついた勾玉っぽい形したキーホルダーがあった。

明らかにデザインのイケテなさを、○○運があがる!みたいな副次的効果で購買意欲をそそろうとして、逆にさらにうさんくさく、「その手にはのらないからね!」みたく思わせる失敗しちゃった感じのキーホルダー。

「こんなん買う人いないよね。」

と、主婦のパートの松さんに言いました。

次の日、違う主婦で30代後半の方に、

「ねぇねぇ~、これ3つ買おうと思うんだけど~どれがいいかなー?」

Σ(゜д ゜)えっ!?買っちゃうの!!?? 3つも!?

この方と私の関係は、控え室の椅子がひとつ空いてたら、どうぞどうぞと譲り合っちゃうくらいの距離感。

「ん~、この青なんか、色がキレイだしー健康には気をつけた方が・・・」

心と言動が裏腹です。
額がじんわりと熱いです。しかしそれをさとられないよう、喋りまくっていたら、

「昨日、それ買う人いないよねって言ってたじゃん。」

松さん!!!

おぉ、あなたこそ真のCOOLレディです!心の中でクスッって笑ったのが聞こえました!

そんで、買おうとしてた主婦の方も、

「違うんだよっ、別に運勢とかじゃくて、色がキレイだと思って・・・」

しどろもどろ気味!

小学生が変なトレーナー来てきて、

突っ込まれた途端自分コレクトなのに「お母さんがっ・・・!」

みたいな心境にさせてしまいました。あの節はごめんなさい。

そういう感じで、

今日のアナタの運勢はちょっと低め。人との言動に気をつけて。ラッキーアイテムは緑のハンカチ

とか言われても、緑のハンカチ買ったりしません。

でも、血液型とかは、人を4つになんか分けられないと思いつつも、なんか当たってる気がする。

桃鉄でカード使ってサイコロ振ってゴールに入れるかどうかって場面ででるコメント初めて見た時
「A型は、ドキドキしてますね」
「B型は、ワクワクしてますね」
「O型は、もう入ると思ってますね」

なんで気持ちを見透かされてる!?

って思った。ちなみにO型です。

ステキOLは、占い信じたりするんでしょうか。

終わり。

占いババに感謝した経験がある方お願いします




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【11】睡魔人からの被害
「見ろ!人がゴミのようだ!」

ムスカ大佐の言葉です。

きっと睡魔人から私もこう言われているでしょう。

ヤツから受けた心に残る被害を振り返ってみます。

小学生期
・授業中、ヤツの力によって眠らされていた私に対し、「○○君、起こしてあげて」と先生が隣の席の子にうながす。

結構早めの授業中居眠りデビューな気がしないでもないけど、のび太に救いを求めます。
小学生の頃に先生からのこの言葉、いい笑いもんです。デリケートな心に傷がつきます。
でも、こどもなんて遊びと睡眠が仕事のようなもの。世間の風当たりは少ない。

中学生、高校生期
・5時間目のはずだったのに、気づいたら終礼終わってる!6時間目の存在はどこに…!?
 ヤツによって、瞬く間に時間が奪われることが多発。
 貴重な青春時代の時間を強制タイムスリップさせられる。
 → 職員会議で話題にだされる。
 → 担任から母親にチクられる
 → 怒られるハメに。

・授業中、当てられて起こされる。
 「寝てたんでわかりません。」と正直に言ってすぐ、また眠りの世界へ呼ばれる。
 → 教師の反感を買うハメに。  

・女友達に男友達を紹介して3人でカラオケに行ったところ、
 (自分が)歌っている間奏中にヤツが現れ、仲介人としての面目がつぶれる。

・電車に乗ってて、気づくと乗った駅より遠い駅に…。
 折り返して乗った駅を通りこしてた。
 寝過ごすことは多いが、ショック比率が高いのと、一瞬パニックに陥る。

・バスで寝過ごすと、高確率で反対行きが全然なくて歩くハメになって痛い。

大学生期
・バイトでオーダーとってる最中にヤツが現れる。
 → お客さんに起こされるハメに。
 → 「もう1回注文はじめからお願いします。」と言って気まずい雰囲気に。

・バイトの会計時中…以下略。

それ以降から現在
・市内を運転中、あと5分で家、というところで路肩にとめて仮眠をとらされるハメに。

・深夜仕事中、デスクにいたはずが、全然別の場所の床で意識を取り戻す。
 イスベットがあるのに、なぜ床?基本、記憶がない。

・仕事で早めの段階で、ヤツが現れ、たっぷり7時間とかたってて、
 「終電あったんだから帰ればよかったんじゃ、、、」と自己嫌悪に陥らされる。
 そしてその分、次の日の徹夜が濃厚に。(着替えがなくなり、出費がかさむ。)

まぁ、なんか今思い出せるのはこんな感じです。

とにかくことごとく、ヤツの強大な力にねじ伏せられるんです。

ヤツのせいで会議の時、編集長からご指名入って編集長の隣に座らされるんです。

たぶん多くの人は、ヤツが忍び寄って来た時に、いち早くそれを察知し、
戦闘を開始し、結果はどうあれ何ターンか善戦したりすると思うんです。

私はバックアタック、一発クリティカル死亡!みたいなパターンが人より多いんです。

リポD愛用者ですが、リポDなんて、ラスボス戦のやくそう並です。

私が本当に求めているのははやくそうなんて8ゴールドのもんじゃなくて、プライスレスな仙豆なんです。

睡魔人と善戦できる人間になれるよう、がんばります。
おやすみなさい。

心に決めてること。
「新幹線とかの運転手にはならないぞ。」

あなたの睡魔人は元気ですか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【10】私の強敵
「スイミン、スイミン、スイミン、スイミン、スイミン不足!」

キテレツ大百科のオープニングテーマ

睡眠不足という四字熟語(?)を知ったきっかけの曲。

「今日も~朝~から睡眠不足、頭が、痛くなっちゃうよ。」

まさに社会人心理!なぜこども向けアニメのテーマに・・・。

そんな感じで仕事による睡眠不足です。

そんな感じで片付けできてません。

仕事で深夜まで会社にいたりします。そんな時に現れる、人生最大の敵がいます。

ヤツの名は

睡魔人!!

5年くらい前からそう呼んでいます。

あの強さ!酷さ!いやらしさ!不思議な力!

まさに魔人クラス。悪魔のようなやつです。

エスタークも目じゃないです。強大な力を持ってます。

想像するに、

アラジンのジーニーのような体格で、目はエロ目、口がいやらしく裂け、手がおばけみたい、肌の色はかなりダークです。何度か絵に描いたこともあります。

そしてかなりのKYぶり。

「今日は徹夜覚悟で仕事やるぞー!」

そんな時に限って現れる。

空気読めよ!!!!

遊んでる時とか早く寝たほうが良いであろう日曜の夜とかには現れないくせに・・・。

腹が立つほどKYです。

ボス戦で攻撃するのかと思いきや、思っきしコケる、スーファミAI機能搭載のトルネコ並みにKY。

だから馬車に入れられるんです。当然です。

でも睡魔人はおとなしく馬車に入ってくれてるはずもなく、いやらしく忍び寄る。

無邪気に無駄口たたきながら、今日はテンション高いし頑張れそう!とか言って仕事してても、
気づくともうそこ!一発KOです。

私は普通よりも、睡魔人に対する抵抗力がないと人から指摘されます。

すでにルカニ10回はかけられた状態で放り出されます。

ヤツの前では、無力です。アリンコ以下です。ゴミです。

ヤツから受けた心に残る被害を、報告しようと思います。

続く。

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【9】好きなものその1、漫画
「『まんが取り返しマシン』を出して」

のび太が言ったセリフです。

のび太とは気が合いそうです。

少年漫画も少女漫画も読むところも一緒です。

小さい頃から漫画好きでした。

お金がないので古本屋に行ったりしてた頃、
大人になったら漫画が読めて、飲み物が飲める漫画図書館をつくろう!とか思ってた。
今の漫画喫茶じゃん!
くそー、ももう少し早く産まれていたら『漫画喫茶のび太』の全国チェーン展開で大金持ちになれたかもしれないのに・・・!!ネーミングはプロダクションの許可おりないだろうけど。


なんか、片付けしてる途中で、

小学生の時にノートに書いた漫画がでてきそうでコワイ。

捨てたよーな気もするけど、どうだか思い出せない。

主人公が七色の花に触ると妖精「リルル」が出てきて、友達になって、色々事件を解決してくれるの。失くし物を見つけたりとか。(事件?)
やばい、はずかしい。
のび太と鉄人兵団のリルルからとったんだな。名作からパクるなど恐れ多い。

捨てたか思い出せないのに、なぜか無駄に設定覚えてる。。

見つからないことを祈ります。

イタイ漫画を書いたことある方→



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


【8】コート判決
「悪そなヤツは、だいたいトモダチ!」

聞くたびにはずかしくなる言葉。
なんでこっちが赤面しなきゃいけねーんだ!ってその後ちょっぴり思う言葉。

悪そうなコートに死刑判決を下します。

沖にコート

わりと使い勝手の良いコート!
これ着てナンパされたことも!
なんか普段まったくナンパされてなくて喜んでる、イタイ子みたい!
ああ、しかしこんな普段もされますみたいなフォローいれるとさらに、
「えー、ナンパとか~まぁ、普通にされるけどー、やぁーついてくわけないじゃん~、ウザイウザイ~」
お前が一番ウザイわ!!!
みたいな感じで、なんかもう自分ではフォローしきれなくなってきた!!!
まぁ、パンツにもスカートにも使い勝手の良いコートなわけです。
一見怪しいところはないが、、、。
こげあと

後ろに焦げ後みたいなものが!タバコか?
→死刑・・・(´ー`。)

黒シンプル

なんか、よれよれなんです。やっとの思いでカリン塔のぼりきった悟空なみによれよれ。
安かったんでしょう。→死刑!

カジュアル

帽子にファーついてる定番型黒ジャケット。
なんか、ぼろぼろなんです。フリーザ戦終わった後の悟空なみにボロボロ。
あっ!
安全ピン

安全ピン!!袖口のボタンとれて安全ピンでとめてある!
しかも、ヘッドがうさぎの形してるダサかわいくもない安全ピン!
こんなずさんな応急処置で着てたのか?
関係ないけど安全ピンをアンピンって略す言い方、田舎くさくて好きです。
→死刑!

サイバーチック

なんだこのサイバーチックなコートは!
なんかもう、袖とか襟とかベルトつき過ぎ!
まじセンス疑う。
わりと最近めに買ったんだけど・・・。
→死刑!

うぉ!でた!やっかいなもの見つけてしまった。。。
まみコート

おむかいのまみちゃんのダッフルコート!
借り物は扱いに困るな・・・。
でもヤツは私が貸しっぱなしにしてた「BANANA FISH」(文末に注釈あり)ほぼ全巻いつの間にか捨ててたしな。。名作なのに・・・。
うーーーーん、迷う。
安物っぽいけど近所行く時着たりするかな。
一応とっといてやるか。→無罪!

写真ないけど、ボタンが2個とれてる黒トレンチコート発見。
細身シルエットはよろしいんだけど、とめる方のボタンが3個中1個しか残ってない。
ステキ女子ならこんなとき、お気に入りのボタンを買ってきてつけかえるのか!?そうなのか!?
・・・めんどい。→死刑!
所詮、ボタンがポンポンとれるなんて、安物!
質のわりに値が高いギャルショップで買った粗悪品!罪が重い!


なんかめんどくさくなってきたからまとめていくぞ!

ヘビーローテーションのQUEENS COURTの定番型黒トレンチは
→無罪!

アムラーにあこがれる女子高生の時買った、セシルマクビーのワンボタンスーツジャケットは
→死刑!(なんであの時代、高校生がスーツ着てたんだ?おかしくね?)スカートはとっとこう。

ファー付きカーキの定番型ジャケットは、今年買ったし
→無罪!

よーし!以下省略終わり!

★ 結果 ★

10着→有罪!
6着 →無罪!(キャノンのユニフォーム・まみちゃんのコート含む)

「捨てられる女ってステキ!!」

・・・しかし、
着れるコート、春コート含め4着しかない・・・。
着たかったけど、汚れやほつれで捨てるはめになったものも何点か・・・。

学んだコト。
『片付けられないヒトは、モノのの扱いもずさん』
『(裁判官に)妄想しながらの片付けは、ちょっと楽しい』

おわり。

ズバリ、次の学級委員長に一票を!→

※「BANANA FISH」とは、
NYストリートキッズのボスであるイケメン少年が日本人少年と出会い、しつこいマフィアと抗争する、知的&ハードボイルドで泣ける名作漫画。24系な感じでアメリカ連続ドラマにできそう。イケメンの少年が、クールで身体能力も抜群な上、天才という完璧な設定なのに、かっこよさが超越してイヤミにならない。対して日本人少年はのび太的で天才少年の足をひっぱってじれったい存在だが、心優しき雰囲気で憎めない。(憎める人もいそうだが。)BANANA FISHとは、この漫画で抗争の鍵となる麻薬の名前だが、実際いる魚の名前でもあり、先日実物を見たがおっきくて、黄色くて、すごくキレイな魚だった。

【7】コート裁判
「コートの中では泣かないの」

逆境時に自分に酔いながら励ます言葉。

今日はコートを捨てます!コートの中での戦いです!

コート及びジャケット類を捨てるかシャバで生かすか審議にかけます。

気分は最高裁判官!
独裁的な裁判官!
選民思想の裁判官!

茶色

うーん、ずっと着てないし、なんかやぼったい。売れない探偵?
→死刑!

しろふわ

中学の時親に買ってもらったコート。
たしかわりと高かった。当時はイケてると思ってた。
今までも審議にかけられては、
「流行りがめぐってまた着れるかも」
とか、別に当時も流行ってないのに、なぜか思って生き残ってたやつ。
でも今回は
→死刑!

普通の黒

黒のAラインシンプルコート。
こんなの持ってたんだ。高校の時買ったやつだ。
生地もわりとしっかりしてるし、シンプルだし
→無罪!

べろア

ベロアみたいなコーデュロイみたいなジャケット
これ買って1,2回しか着てない
ラインがあんま好きじゃない。
→死刑!所詮、衝動買いの3900円!

ダウン

1着は持ってたいダウンジャケット!カタチも問題ない。一見怪しいところはない。
内側見ると、、
ダウン中

中身出てる!白いふわふわしたのでちゃってるよキミ!!
しかもこれ、着てると表面からも鳥の羽っぽいのが出てくる。
→死刑!5000円くらいだったししょうがない、またダウン買おう。
安物買いの銭失いの典型。

キャノン

これは…電機屋でキャノンのプリンタ売ってた時のユニフォーム!
デジカメからパソコンに写真の移し方さえわかんなかったのに、知ったかぶりしながら案内した短期バイトのユニフォーム。
返すの忘れてた!
→なんかもったいないから無罪。

もう眠い。
続く。

お蝶婦人派の方、お願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


【6】仕事はじめ(魔女の宅急便挿入歌)
「オッス、オラ悟空!いっちょやってみっか!」

重い腰をあげるときに頭の中で活用する言葉です。

とにかくなんかはじめなきゃー。

私の部屋が汚い原因は大きく2点考えられる。

説明しよう!(←これもなんかのアニメのセリフだった気が。)

1.部屋が狭い
2.洋服が散乱し過ぎ


1はもうしょうがない。ポストが赤い並みに変えられない事実。こうやってとりあえずなんかのせいにするの得意です。
ポイントは2だ!なんか洋服さえ片付ければこの部屋キレイになるんじゃってくらい散らばってる。

でもいっぱいあるな・・・。
よし!とりあえず床に散らばってるコートから片付けよう!

えや全体

この中からコートを探します!
コートはわりと分厚いし、面積大きめなんでウォーリーを探せに比べればカンタン。
絵本ウォーリーを探せの難易度が平均50ウォーリーなら2ウォーリーってとこです。

⇒全部で5点発見!

…なんかもう、コートはかけるものって意識が全くない。

こないだも友人宅でコート脱いでそこらへんに無造作に置いといたら、
A型美人の友人が

「コートここ掛けといたからね」

すごいナチュラル!素敵!ステキ女子度高っ!!

『Σ(゜д ゜)!そうか、コートってかけるものか!』

ハッとさせられます。

てゆうか、時折友人宅でこういう気遣いをされると、
その度ハッとすると同時に

アナタは普段も掛けてるの?
なんで掛けるの?
コートしわとかあんまつかないじゃん。
床も汚くないのに。(少なくとも友人宅は)


と不思議に思う。

もう文化の違いとしか思えない。

反対に、今まで友人がうちに来た時に

「コート掛けていい?」

とか言われてもハッとする。

(そうそう、コートって掛けるもんだよね!知ってた!)

言われてから思い出してる時点で、
私から「コートかけるよ」って言ってない!今まで一度も!
気が利かない!ステキ女子度-100ポイント!!

向こうから聞いてくれる人は良いけど、

「これどこに掛けよう…」

とか思いながら、しぶしぶ床に置いてた遠慮深きシャイガール達がいたかもしれない!!

(´д `。)ごめんよ、今まで、、、。

この部屋がキレイになったアカツキには、コート掛け場を設置しよう!


異文化の人にも優しくいこう・・・!!

さぁ、涙をぬぐっていざこのコート達を閉まらずのクローゼットに入れようではないか!

↓こちらが(ものが邪魔で)閉まらないクローゼット。開けたいいが、閉まらない。
クローゼット


うぉ、空きスペースがない!!

つーかこいつら、ずっと着てないヤツ達だ!

よーし捨てよう!
捨て上手が片付け上手ってことくらい知ってるんだからね!

続く。

本日学んだコト。
『コートは掛けるもの』

コート、掛けてます?→ 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



